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2007 12,18 15:46 |
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子どもの学力が低下している。OECDが実施した学力テストの結果、日本は数学的応用力、国語読解力、科学的応用力のいずれについても前回の成績を下回った。その背景には実はかなり根源的な問題が潜んでいるのではないだろうか。 問題の核心は応用力にある。たとえば数学でも単純な計算力なら、日本の 子どもたちだって決して捨てたものじゃない。ところが応用問題になると どうにも苦手となるのはなぜか。計算問題は解き方がほぼ決まっているの に対して、応用問題は自分で解法を考え出さなければならないからではな いか。 最新スタンス情報は・・・【MORGAN】モルガ ンレディース腕時計★MG002-9【オープン】【連続SA1106】【SAマラソン071219】... 応用問題となるとその解法はたいていの場合一つとは限らない(計 算問題でも早く・楽にやる方法はあるけれど)。一つの問題に対するアプ ローチの仕方はいくつもある。 極端な捉え方かもしれないが、応用問題に関するこうしたアプローチの多 様性を日本の子どもたちは本能的に嫌うのではないだろうか(嫌うという ほど強い意識はないのかもしれないが)。単純に答えは一つ、解法も一つ。 これならすっきりしていているし、安心して問題に取り組むことができる。 しかし解法がいくつかあり、もしかしたら答えさえも何通りかある(数学 ではそんなことはあり得ないけれども)状態になると途端に居心地が悪く なる...ニュースの続きを読む (引用 livedoorニュース) PR |
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